request.POSTの挙動

  • June 28, 2007 07:00
  • Posted by uemura

いろいろ書こうと思ったのですが、結果から言えばドキュメントが一番分かりやすいです。 http://michilu.com/django/doc-ja/request_response/#querydict

とは言えせっかく書いたので一応。。。

Djangoのrequest.POSTはdjango.http.QueryDictオブジェクトのインスタンスです。 QuersyDictオブジェクトはdjango.utils.datastructures.MultiValueDictを継承してます。 ではMultiValueDictは何かというとpythonの辞書型を継承してます。

通常のPythonの辞書はkeyとvalueが一対一ですが、MultiValueDictは名前の通りkeyに対し複数のvalueを持ちます。 持ち方としては内部で配列で持ち、値を返すときに一番最後の配列の要素を返すようになっています。

ソースdjango/utils/datastructures.py

  

tumblrとweb2.0

  • June 24, 2007 19:07
  • Posted by uemura

最近tumblrとtwitterが流行っているのだけど、両者は一見似ているようで全く違うもののような気がしています。

web2.0という非常に曖昧な言葉があるのですが、あえて言えばtumblrはweb2.0ではないなという気がします。

web2.0というかweb2.0がもてはやされた時代の価値観は「利」であったのではないかと個人的に思っています。「利益」ではなく「便利」の方の「利」です。

自分がネットを通じて人に影響を与える。自分がネットを通じて人から影響を与えられる。ということがいつの時代も変わることのないネットの本質だとして、web2.0系のサービスというのはFlickrにしてもdel.icio.us&はてなブックマークにしても、twitterにしてもlivedoorReaderにしても、BLOGにしても価値観の中心に「便利」さを追い求めるところがあったのではないかと思います。 web2.0系のサービス = ツール というイメージが個人的に強くあります。

ではtumblrはどうでしょう。ブックマークレットは非常に「便利」ですが、あれが「便利」さを価値観においたサービスとは思えないのです。 むしろわざとツールになるための手段を削ったような印象があります。

もし、ツールとして活かすのなら検索やタグをつけたのではないでしょうか? Friendを多すぎると、わざと駄目になるようにしているとすら感じます。

  

Python温泉2007夏

  • June 24, 2007 19:07
  • Posted by uemura

6/22から24まで伊豆の伊東で行われたPython温泉というPythonコミュニティの開発合宿に参加してきました。 開発合宿とはいえ特に成果物を出さなくてはいけないという訳ではない緩い合宿です。

22日は仕事を終えてから行ったのですが、宿泊先をメールしておいた携帯電話を忘れたり、パソコンのバッテリーが予想より早く切れて、どこへ行ったらいいのか分からなくなってしまいました。 ネットで調べれば一発で見つかるのだけど伊東にはネットを繋ぐ手段がない、、、結局、タクシーで近くの漫画喫茶へ行って調べました。伊東まで2500円なのにタクシーで往復4000円、、、、、

やっぱりこういうのは紙でも用意しておいた方が良いですね。

伊東へは熱海から伊東線というのに乗るのですが、これが古い東急の電車を払い下げられたもののようでした。子供の頃に田園都市線沿線で育った僕には懐かしくてしょうがなかったです。車内の扇風機も懐かしい。最近の電車ではあまり見ないですよね。

2日目は朝から順調にコードを書いていたのですが夕食後にいきなり具合が悪くなって早々にリタイア。暑く冷房もあまり効かない部屋だったのですが、悪寒で震えが止まらずに困りました。

3日目は昼前に解散。具合悪いのが直りきってなく電車の弱い冷房だけでも寒くてしょうがなかったですが、家についたらだいぶ落ち着きました。

遅く行ったり、具合悪くしたりで、みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。

  

常山さんビルドで簡単にWindowsにDjangoをインストールする

  • June 19, 2007 06:00
  • Posted by uemura

2007/06/30に行われるPython Workshop 2007にて 実際にコードを書きながらPythonを学ぶハンズオンというコーナーでDjangoのを担当させていただくことになりました。

参加者の方々には事前に開発環境を用意していただくことになるので今回はWindowsに簡単にDjangoをインストールする方法を紹介したいと思います。

私の環境はPython2.4なのでそれにインストールします。 DjangoはPython2.3でも動くことは動くのですが、2.4以上の方がいろいろ便利なので2.4以上に入れましょう。

常山さんがインストーラーでDjangoを簡単にインストールするファイルを公開されているので今回はそれを使います。 2回クリックすればいいので非常に簡単です。 データベースはsqllite3を使います。

http://django.kuchinawa.com/

ステップ1 pysqliteの最新版をダウンロード。インストーラーにしたがってインストール