ヤングアニマル2009No.19のベルセルク付録が素敵だった

  • September 30, 2009 22:01
  • Posted by uemura

ベルセルク生誕20周年記念ということで、現在(2009/09/30時点)の最新号の「ヤングアニマル」には「ベルセルク4大付録」ついていたので買ってきました。

360円なのに豪華で非常に良かったです。ベルセルクが好きな人は買った方がいいのではないでしょうか??

特に気に入ったカバーとポスターはうちの「弔い壁」(リビング・寝室・トイレなどの生活空間から見えない場所にあり、即捨てるには惜しいものや、リビングには飾れないけど気に入ったモノ、もらいモノをとりあえず飾っておける壁)に貼ってみました。

ベルセルクも今週から新シリーズ。グリフィスが古代ローマのような都市を作っていました。

ベルセルク34巻別バージョンカバー

http://static.flickr.com/2647/3969089296_8da7c89a97.jpg

ベルセルクの絵はどれもいいのですが、この絵も本当に巣晴らしい。

  

シェーンハットのトイピアノ

  • September 16, 2009 22:04
  • Posted by uemura

るこさんが生まれて半年が経ちました。

首が据わり、物心もつき始めるといろいろなモノに興味を持つようになります。

ぬいぐるみ、絵本などはあったのですが、音のなるおもちゃがないので何か買おうかと話してたところ、

奥さんがシェーンハットのトイピアノをネットで見つけてきました。


【アウトレット特価 50%OFF】シェーンハット トイピアノ マイ・ファースト・ピアノ 18鍵盤 Schoenhut / My First Piano

最初は「音のなる絵本」でも買おうかと思っていたのですが、ちょっと音も作りも微妙なものばかり。

親族から頂いていた御祝い金で購入しました。

  

リビングネットワーク機器

  • September 05, 2009 10:01
  • Posted by uemura

僕はiPhoneやandroid携帯を使わずに、ずっと日本のケータイを使おうと思っています。お財布ケータイやらなんやら日本のケータイの方が便利というところはもちろんありますが、それ以上に日本のケータイが日本人がネット活用向上に果たした貢献度や意味合いが大きいと感じているからです。

電子メールの普及にケータイ電話が果たした役割というのは言うまでもないけどとても大きい。うちの両親や知り合いの両親たちの多くはPCの電子メールは使わないけどケータイの電子メールは使っている。使えるというレベルではなく生活に浸透している。そういった普段PCを使わない層まで電子メールを広めた日本のケータイ電話の努力や技術はもっと評価されていいのではないかと思う。

iPhoneやandroid携帯が仮にケータイ電話の電子メール普及時にぶつかったとしても、月ごとの支払いが安く分かりやすいケータイ電話が圧勝していたのではないかと思う。

もっとも、今のケータイ電話は複雑になりすぎているし、ヴァージョン差によって動かないアプリがあったり、半年ごとに新しい商品を出すのがつらそうとか、といろいろ解決するには大きすぎる問題があるので今後も必ず安泰というわけではない。

しかし、幅広い年齢層の人々の生活に深く浸透していることはもっと評価されるべきだと思う。また、課金システムがあるケータイがなかったら日本のネットビジネスはもっと悲惨だっただろう。

そんなわけで幅広い年齢層から支持されている個人が一人で使う携帯型のネットワークデバイスというのはケータイなりiPhone・android携帯やその他もろもろが今後も激しく争うと思われるのだが、昔から「今後普及するだろう」と言われているが全く普及もしてなければ、将来の予測も付かないネットワーク機器もある。「リビングネットワーク機器」だ。

リビングネットワーク機器というのは僕が適当につけた名前で、昔からセットトップボックスやら、リビング用ネット端末やらいろいろな名称があるし、これまでもいろいろな商品が投入されてきた。たとえば「Wii」 「PS3」「XBOX360」などの今世代のゲーム機などそうだ。「リビングルームの情報端末の地位をソニーに奪われないためにXBOXシリーズは投入された」と、うわさされたこともある。他にもAppleのAppleTVだとかネットを閲覧できるテレビだとかいろいろある。しかし現時点では決定的なモノは登場していない。

これまでのリビングネットワーク機器はテレビそのものか、何かの機器がテレビをモニター代わりにするモノが多かったのだけど、ここに来て新しいタイプのリビングネットワーク機器が登場しそうである。たとえば現時点では噂でしかないがAppleのタッチパネルネットブック。そして先日発表された東芝の7型タブレット JournEなどだ。

  

るこさんにプレゼントして頂いたモノたち

  • September 02, 2009 22:29
  • Posted by uemura

るこさんが誕生して5ヵ月半、親族からはもちろん知り合い・友人のみなさんから以前紹介したフォトフレーム以外にもいろいろプレゼントをしてもらいました。

http://www.ueblog.org/blog/entry/birth_present/

どのプレゼントも本当に良くて活用させてもらってます。ありがとうございました。

良いものばかりなので実際につかっているところを紹介してみたいと思います!!

http://www.youtube.com/watch?v=DO_JrmgryvM

「ばなにゃんさん」から頂いたスタイ(よだれかけ)。お出掛け用で使います!!