2009年にやろうかと思っていること

  • January 03, 2009 08:00

2009年はいろいろなことに挑戦していきたい。

いま漠然と思っていることを記録しておこうかと思います。

開発する

BLOGシステム更新

このブログは露木さんのdjblogkitをちょこちょこ弄りる予定で使っていたのですが、

何もしてないし、Djangoのバージョンも古いので新しくしたい。

Djangoを使うことは変えないのでWordPressは使わない予定。

Flickrの何か

いかにお互いの負担なく、両家の親に孫の写真を見せるか?

を実現したい。

うちの方の親にはWiiがあるので写真チャンネル的な何か、

奥さんの方の親にはリビングにPCがあるのでメールでお知らせ的な何か、、

かな。

役に立たない何か

僕の作りたいものは基本的に

  • 「意味がない」
  • 「ツールじゃない」

なので、全く役に立たない脱力系のものを作りたい。

人のブログの過去のエントリーをランダムに吐くRSSを作って自分だけ使うとかかな。

勉強&調査する

ORACLE

去年からちょくちょく調べているのですが、今年は本格的に

シンクライアント

デスクトップPCとしてのubuntuの完成度を見てしまうと、

もうシンクライアントも十二分に現実的じゃないか?

と思うようになった。

VPNあたりの勉強と一緒に。

USB起動PC

ubuntuのUSB起動版を説明まま作ってみたのですが、

ネットワーク関連も画面関連も全く問題なし。

非常に素晴らしい。

USB起動のPCを作ることで何ができるか調査。

GTD

GTD本を買ったので、もう一度ちゃんと勉強してみようかと。

基本的にあの本は個人プレー用なので

チームとしてのGTDみたいな感じに置き換えて考えることで

自分の知識にしていきたい。

Perl

Pythonもやるけど今年はPerlを覚える。

毎年言っている気がするが、、、

脱Mac

2009年はMacを使わない一年にする予定なので

WindowsとLinuxで何をどうするか?

Linux一本にしてしまうかどうか?

など。

いろいろやってアウトプットしていきたい。

読書する

イスタンブールについて

知人にトルコ旅行の写真を見せてもらってからイスタンブール(コンスタンティノープル)が気になっています。

古代地中海文明から、古代ローマ帝国の首都、東ローマ帝国、第4回十字軍による陥落、オスマントルコによる陥落、トルコ共和国建国の父ケマル・アタテュルクによる遷都まで、、、、

いろいろな時代を通じてイスタンブールという都市は楽しそう。

ローマ人の物語の文庫版も2009年はコンスタンティヌス帝が登場し、ビュザンティオン(現在のイスタンブール)へ遷都するので丁度いいですしね。

とりあえず、オスマントルコのスレイマン大帝の下で活躍した建築家「シナン」を描いた

シナン〈上〉 (中公文庫)
夢枕 獏
中央公論新社
売り上げランキング: 81804

あたりから読んでいこうと思います。

「緋色のヴェネツィア」に出てきたアンドレア・グリッティ親子も登場するようなので楽しみ。

古代ローマ

今年も相変わらずローマについて。

近所の図書館にキケロやセネカの岩波文庫版の著書があったので、その辺から。

ブログ更新しつづける

いろいろ考えた上で、このところ毎日BLOGを更新しているのですが、

半年は黙ってコツコツ書いていこうと思います。

いろいろ遊ぶ

2008年は人に支えられていることを実感した一年でした。

2009年も人との出会いや付き合いを大切にしていきたい。