PHPについて

  • January 31, 2008 08:41

なんだかPHP Disが熱いようだ。

「PHPは初心者に学びやすい(と言われていることが問題である)」 Matzにっき(2008-01-26)

というところは同意するが、Rubyの作者が他の言語の批判ともとれる発言をした結果

どうやら、私はRubyという言語設計者なので「他の言語を馬鹿にし、自分の言語を宣伝したくてうずうずしてる」という脳内イメージが形成されているらしい。 Matzにっき(2008-01-29)

と、とられるは致し方ないのではないかと思う。

批判するならそう思われてもしかたないと覚悟しておかないと。

だからと言って口を塞ぐことはないので、誤解を受け止めながら思ったことを言えばいいのではないかな。

enbugさんの

自分のやっているものも含めて批判する `意見の中立性 - enbug diary (2008-01-30)`_

というのは最低限やってほしいところだ。理論じゃなくて感情的な面のトラブルでちょっとは違ってくるんじゃないかな。

さて、偉い人からは嫌われがちなPHPのために、違う視点から称えようかと思います。

「だから偉い人は間違ってる!!」

と、言ってるわけではないですからね。

  1. Flickr

僕が一番好きなWebサービスはFlickrです。

FlickrはPHPで出来てます。

PHPありがとう!!!

tumblrが何で出来てるか調べようと思ったけど分からなかった、、、、

あれって何で作られているのでしょうか??

  1. 初心者

フレームワークは素晴らしいけど、初心者が触って理解できるかどうかって結構微妙な気がする。

まったくの初心者がRailsをマスターしたってあまり聞かない話なんだけど。

Djangoだってやっぱり厳しい。

<?php
   echo "hoge";
?>

でサクっと表示できるphpはそれはそれで必要なんじゃないだろうか?

ウェブはプログラマーだけで成り立っているわけじゃないないし、いろんな才能がちょっと試してみようと思える環境はやっぱり大事じゃないかな。

ちょっと前に話題になった「村上春樹ジェレネーター」(だったけ?)とか好きでしたよ。

ゴールがあれだとして、言語覚えるところから初めたら RailsでもDjangoでもなく、PHPがやはり一番の選択だと思う。

Comments

February 01, 2008 21:46 by MiCHiLU

うーん、最初に覚えるからこそPHPはお勧めしない。。
あれが普通だと思い込むと後から大変なことに。
rhacoとかは、いいと思うんですけどね

p.s. お忙しそうで、なによりです。今度の飲みましょう!