Chasing the Lotusは凡庸なサーフィンドキュメンタリー映画だけどオススメ

  • November 29, 2008 08:01

家のそばのTUTAYAに置いてなかったので諦めていたのですが、隣駅のTUTAYAにあったので借りてきました。

サーフィンのドキュメンタリー映画は「エンドレスサマー2」「ライディングジャイアンツ」などいろいろ観てるし、とても好きなジャンルです。

これまで観てきた映画はどれも素晴らしい映画でしたが、今回みた「Chasing the Lotus」はドキュメンタリー映画としても娯楽映画としても凡庸としか言いようがない。元ネタの映像に振り回されてしまっている。

しかし、サーフィン好きな人や僕のようにサーフィン映画好きにはオススメしたい。

なぜなら、元ネタが凄い!とにかく凄い!

ジェリー・ロペス

まず、若かりしころ、70年代前半から中頃にかけてのジェリー・ロペス!!

もう、30年以上も前の映像ですが素晴らしい。

ジェリー・ロペスと言えば生きた伝説やMr.パイプラインですが、ヨガでも有名です。

最近だと「いい話」としてジェリー・ロペスとヨガが語らえることが多いですが、

やはり、そこは70年代。

サイケデリック文化やLSDやヨガや東洋宗教など、当時のサーフ文化は密接だったのが各人のインタビューから分ります。

ちなみにDVDのジャケットの左側でヨガをしているのがジェリー・ロペス。

マウイのみならず、インドネシアでのシーンもあってジェリー・ロペス目当ての人ならまず後悔しない作品ではないでしょうか。

サニー・ガルシア

僕はハワイアンのサーファーが好きなので、サニー・ガルシアが出てると聞いてワクワクしていたのですが、

ASPなどのツアーの映像ではなく、まだ彼が若くプロになる前の映像でした。

これはかなり驚きました。

と、言うのも彼がハワイでも特に地元意識の高いエリアのコワモテのサーファーだったからです。

彼が若いころの時代は、よそ者が来ようものなら止めてある車の窓ガラスを割ったり、喧嘩したり、、とにかく凄い時代だったらしいです。

そのころの映像が観れるのでサニーガルシアファンも観るべきなんじゃないかと思います。

オッキー

上の二人だけでもお腹一杯なのに、80年代の全盛期のオッキーの映像もあります。

ものすごい久しぶりに復活前のオッキーを見たのですが、実に見事でした。

やっぱり天才だったんだな~。

ロブ・マチャド

話してるだけでした。

彼の映像も楽しみだったので残念。ロブ・マチャドを楽しみにしている人は見ないほうが良いです。

「Chasing The Lotus」(チェイシング・ザ・ロータス) [DVD]
ナウオンメディア(株) (2008-03-21)
売り上げランキング: 34601

と、言うわけで元ネタの豪華さは他に類を見ないのではないでしょうか??

他にもドックタウンのスケートのゼファーチームの映像や、

僕の知らないレジェンドサーファーたちもたくさんでます。

これだけ使えるネタが豪勢だとドキュメンタリーとして凡庸になっても仕方ないのかなと思いました。

だって、まとめるために凄い映像をフルに使わないなんて誰もできないと思う。

Amazonによる作品紹介

水面に浮かぶ美しい華を求めて… 過去40年間のサーフ・カルチャーの歴史と発展をジェリー・ロペス、サニー・ガルシア、ロブ・マチャドなど伝説のサーファーたちの美しいライディング映像を通して、モダン・サーフィンの発展を振り返る究極のサーフ・ムービー!

先駆的サーフィン・フィルム「Stylemaster」やサーフ・トラベルのマイルストーン「The Forgotten Island of Santosha」の製作や、ジェリー・ロペスによるショートボードによるサーフィン・スタイルを映し出し世界中にインパクトを与えた「Pasific Vibrations」の撮影、ハリウッドの「ビッグウェンズデー」の撮影アドバイザーまでも務めたフィルムメーカー<スパイダー・ウィルス>、そして彼に師事し現在も多くの作品を世に送り出している<グレッグ・ウィーヴァー>。彼らは約40年以上に渡り、数々のサーフィン・フィルムを生み出してきた。

本作では、彼ら二人が撮影した貴重なフィルムを通して、モダン・サーフィンの移り変わりと発展を振り返っていく。出演は“神様”ジェリー・ロペスから近年のカリスマ、サニー・ガルシアやロブ・マチャドまで歴史に名を残す伝説のサーファーたち。彼らの全盛期のライディング映像と共に、カリフォルニア、オアフ島のノースショア、マウイ島、南アフリカ・ジェフリーズ・ベイからコスタリカに至るまで、如何に世界中のサーフスポットが彼らの作品によって紹介され、それぞれの時代のサーフ・スタイルに影響を与えていったかが紐解かれていく。

まさに波の世界に魅了され、水辺に浮かぶ美しい華=ロータス(蓮)を追い求めて生きた人々の美しいライディングが満載のモダンサーフィンのバイブルとも言えるDVDが、早くも日本語字幕入りで発売決定!