F906iのショートカット1 - 携帯電話が苦手な僕のF906iレビュー(ケータイ会議2)

  • June 23, 2008 22:27

ちょっと間があいてしまいましたが、F906iのレビューです。

いや〜、携帯電話って便利ですね。非常に多機能です。

でも、「そんなに多機能でも自分では使いこなせないよ!!」

と思うこともあるかと思います。僕もそう思います。

F906iは多機能は多機能ですが、シンプルに使うことができるといいなと思っていたのですが、

使ってみると、結構シンプルに使うこともできます。

僕のレビューは基本的にシンプルに携帯電話を使うこと、誰でもできそうなことしか

言わないので安心してください!!

では、今回はショートカットについて。

ショートカットは覚えるのが面倒なので使うかどうか迷ったのですが、

使ってみると便利なので紹介することにしました。

言葉で説明してもピンとこないと思うので今回も動画です。

まずは待受ショートカットから!

http://jp.youtube.com/watch?v=cPoOxsFgN7k

このように、機能、メール、ブックマーク、画面メモを貼付けることができます。

僕は使ってませんが、よく使う連絡先を貼付けることもできるそうです。

他のケータイ会議2のメンバーはmixiなどのブックマークを貼付けることが多いみたいですね。

つぎに長押しショートカット(正式名称セレクトメニュー)

http://jp.youtube.com/watch?v=56MenkZaXyA

こちらは待受画面で特定のキーを長押しすると特定の機能を立ち上げることができる機能です。

僕は「6」を長押しすると「テキストエディター」が立ち上がるように、 「1」を長押しすると「プロフィール」が立ち上げるようにしています。

ケータイ電話のメニューは深くてどこに何があるのか忘れがちなので、よく使う機能を登録しておくと便利です。

F906iには他にも便利なショートカットがあるので次回にまた紹介してみたいと思います。

結論:ショートカットは怖くない!