GTDファイリング編

  • 1月 26, 2009 23:04

GTD続き

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 29

GTDを実践するには、「信頼できるツール」を自分の手で作り上げる必要があるようです。

パソコンでのツールは前回紹介して、量が多くなってもサバききれるかテストをしてる状態ですが、

ueBLOG | GTDを試し中

それ以外の書類などの物理的なモノが公私にわたって多いので物理的なモノを整理について。

クリアフォルダや、2つ穴のファイルは紙以外の細かいものを入れると無くなったり、穴をあけるのが面倒。せっかく新しい試みをするので、システムも何か新しくしたいと思ったので、今回は

を購入してみました。100枚で3290円。自宅用です。

これは、封筒タイプだし(マチ付き)なので、ちょっと厚いものも大丈夫だし、透明なので中に何が入っているのかも分かるし、

2穴もあるので、何個かまとめて普通の2穴ファイルフォルダーではさむこともできます。

このフォルダだけを使うというよりは、2穴ファイルフォルダと普通の2穴クリアファイルと併用して使う予定。

個人向けの「 ぽちっとアスクル - 個人 SOHO(個人事業主)向け アスクル通販 公式サイト 」で購入しました。

ここは文房具を買うなら業務用のものが多いのでAmazonよりオススメ。

業務用のアスクルとほぼ同じものが購入できるので、家と会社両方で同じモノを揃えることも可能です。

送料は1980円から無料でした。

僕は同じソックスを50足買ったり(結果、21足で十分なことが分かりました)、

必要に応じてちまちま手続きをして買うより最初に一気に買ってしまうタイプなので100枚買ったのですが、10枚ごとでも購入できます。

このようにいろいろ迷った挙句このホルダーを買ったのですが、直後にGTD提唱者のDavid Allenさんのオフィスの様子が、、

GTDの提唱者、David Allenさんのオフィスはこんな感じ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

普通のファイルフォルダ使ってますね、、、。