鮨 みつ川

  • July 25, 2008 08:14

金沢ではオーナー&料理人の小気味のよい店へ多く訪れてどの店もアタリだったのですが、金沢の歓楽街「片町」から犀川の方へ外れたところにある鮨「みつ川」も満足度の高い店でした。

カウンター7席ほどの小さな店なのですがその分、客の動向を主人がしっかり見てるので気配りが行き届いていると思いました。

まだ30代前半の主人は銀座久兵衛で修行されていたとのこともあって、何もつけずにいただける江戸前寿司でした。

写真を撮っていいか聞いたところ

「一枚だけなら」

と、言うことだったので「こはだ」を撮影しました。

http://static.flickr.com/3089/2677717081_dea01b7ee5.jpg

素材がよければマグロのような鮨はそれなりに美味しいのですが、「こはだ」のようにちょっと手の入る寿司はちゃんとしたところじゃないと美味しくないもの。

見た目だけじゃなくて本当に美味しかった!!

他にも薄いイカを3枚におろして大葉を挟み、細く刻んだ「赤イカ」が美味しかった。

イカを3枚におろす腕も凄いですが、それ以上に触感が変わって全然違う味になる。

この赤イカは最後にもう一度戴きました!

いろいろ握ってもらって一人1万円弱。

やはり金沢はいい店が多いなと思いました。

僕らのほかに金沢に帰省しているご夫婦がいらしていたのですが、

同じ千葉から来てるとあって、店のご主人夫婦を交えていろいろお話をさせていただきました。

こういう交流もカウンターだけの店の良さだなと思いました。

鮨 みつ川(みつかわ)/野町/寿司、鮨、すし[食べログ.com]

076-263-5567

金沢市片町 1-8-24