ハイビジョンTV5.1chスピーカー Q: ファーストインプレッション

  • November 01, 2008 10:07

「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」へのお誘い | IDEA*IDEA に参加中なのですが、先日ついに ハイビジョンTV5.1chスピーカー Q: NIRO が家に来ました。簡単ですが、とりあえずの感想を。。

普通のオーディオ機器として凄い

最初にiPodに繋げてみました。

http://static.flickr.com/3041/2987506103_f73b1613f2.jpg

iPod + iTunesで音楽を聴くようになってから、家にステレオが無くなり、パソコンや安いイヤフォンの音に耳が慣れてたこともあるのですが、かなり衝撃的でした。

今まではっきりとしなかった、それぞれの楽器の音がちゃんと聴こえます。特に低音がしっかり聴こえるので気に入りました。

低音が響くと近所迷惑になるかなとも思いましたが、ボリュームを上げなくても聴こえるので大丈夫。

奥さんが言うには

これがあるならパソコンで音楽聴かないな、 パソコンだと音を大きくしないとよく分からないから音を大きくして、それがうるさいけど、Q:なら小さい音でもよく聴こえるのでストレスにならなさそう

とのこと。

サラウンドとか5.1chとかは別として、これだけでも満足度が高いです。

サラウンドが凄い

Q: の5.1chサラウンドを試すために、サラウンドが凄い映画ということでDVDで「グラディエーター」を観てみました。DVDプレイヤーとの接続は別エントリーで詳しく書きますが光ケーブルです。

グラディエーター
グラディエーター
posted with amazlet at 08.11.01
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-11-26)
売り上げランキング: 17549

これもちょっとかなり衝撃的でした。

http://static.flickr.com/3197/2987557579_15da47fdf2.jpg

物語の最初にローマ軍とゲルマン民族との戦いがあるのですが、馬の駆ける音や、弓矢の飛ぶ音がリアルに感じられました。

テレビ自体のスピーカーで見てるときは、テレビのスピーカーから音が出てるなと感じるものですが、Q: の場合、奥さんが言うには

音が前から出てる気がしない

とのこと!!

映画の中で予想外の音がすると、思わず横や後ろを振り返ったりしてしました。

「音が良くなるだけで映画の雰囲気が変わるよ」とは聞いていたのですが、予想以上に雰囲気が変わったので驚きました。

「映画館みたい」とかありきたりな言葉でしか説明できないのが悔しいです。

ファーストインプレッションは簡単にこれくらいにして、次回は設置した時に感じたことや「Q:」をつくったNIROの中道社長のこと、「Q:」によって生活は豊かになるのか?などを書いていきたいと思います。