NIRO Qで音楽!映画!YouTube!

  • November 14, 2008 23:26

実際に使うまでは半信半疑だったNIRO Q:ですが、

恐ろしい勢いで僕の生活に入り込んでます。

音がよくなるだけで生活がこんなにも変わるものなんだなと驚きでいっぱいです。

モニターでそんな風に言われると、「本当???」と思いたくなるでしょうが、

(僕ならそう思う)

本当に凄いのです。

ということで、今まで聴いて、見てきた音楽や映画を紹介したいと思います。

映画編

グラディエーターがサラウンド的に良かったけど映画がイマイチだったので、

サラウンドよりも映画そのもの&音楽が良いものを選択するようにしました。

ブエナ ビスタ ソシアル クラブ

前のエントリーでもちょっと書きましたけど、この映画は個人的に良かったです。

抑え目のドキュメンタリーは見る人を選ぶ部分はあると思いますが、

久しぶりにヴェンダースの映画で感動しました。「パリ・テキサス」以来??

「東京画」も良いドキュメンタリーでしたが、こちらの方が好きです。

サラウンド的には??ですが、音楽が良いのでQ:で聴くと細かい音も分かるので、とても楽しめました。 初めて見たのですが、普通のテレビで見なくてよかった。

エンドレスサマーII〈ニューマスター版)

エンドレスサマーII〈ニューマスター版〉
ジェネオン エンタテインメント (2005-06-24)
売り上げランキング: 9172

これも前のエントリーでちょっと書いた映画です。

何度も見ている大好きな映画です。

ちょっとドキュメンタリー調。僕は割りと小難しい映画が好きだったのですが、

この映画を見てからドキュメンタリーっぽい映画しか見なくなってしまいました。

サラウンド的にはどうでもいい感じなのですが、

音楽がいいので楽しめました。

もうちょっと、海の臨場感があると良かったのですが、、、それは無かったです。

レザボア・ドッグス デラックス版

レザボア・ドッグス デラックス版
ジェネオン エンタテインメント (2004-04-16)
売り上げランキング: 14179

これも初めて見た映画です。僕はアメリカ映画の質感が苦手なので(ハリウッド的なリッチなものも、インディーズ調なものも)、タランティーノも避けていたのです。

でも、面白かったです。食わず嫌いはいけないですね。

これもサラウンド的にはどうでもよいというか、 設定がよく分からないうちにみた映画なので、ひょっとしたらステレオで聴いていたかも。

音楽はセンスが良い選曲で全般的によかったです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版
キングレコード (2008-05-21)
売り上げランキング: 1511

これはサラウンド的にも結構よかったのではないでしょうか?

自衛隊?が使徒に攻撃しているシーンは迫力がありました。

シンジ君やエヴァのうめき声が身にしみるように聞こえて、ちょっと嫌な感じでしたが、

そういう嫌な感じがエヴァの醍醐味みたいなものなので仕方ないか????

次からTV版と大きく異なるみたいなので、でるか分からないけどS2機関を取り込むシーンをQ: で早くききたいです。

こんな感じで、映画は主にサラウンドよりも音のいいものを選んで見たのですが、非常に満足度が高いです。

音楽編

僕の好きなジャンルのひとつである90年代のUKロックはQ:のような良いサウンドシステムで聴くと残念なことによさが半減してしまいました。

(ノイズがはっきり聴こえても、、、という感じでした)

クラシックかJazzを聴くといいみたいだったので普段聞かないJazzを探していたところオススメがあったので聴いてみました

フォア & モア [Live]~ マイルス・デイビス

フォア & モア
フォア & モア
posted with amazlet at 08.11.14
マイルス・デイビス
ソニーミュージックエンタテインメント (2005-08-24)
売り上げランキング: 48122

これは newzy.jp - 【NIRO Q: Review】音楽聴いてみました。 を見てTUTAYAで借りてきたのですが、正解でした。とてもよかった。

なんというか、、、男の戦いでした。

ドラム、ベース、サックス、ピアノ、そしてトランペットとすべての音がはっきり分かるので、それぞれの個性がはっきり分かる気がしました。

ソー・ホワット(紙) [Best of] [Limited Edition]~ マイルス・デイビス&ジョン・コルトレーン (アーティスト)

ソー・ホワット(紙)
ソー・ホワット(紙)
posted with amazlet at 08.11.14
マイルス・デイビス&ジョン・コルトレーン
アブソードミュージックジャパン (2003-03-26)
売り上げランキング: 145137

これも良かったです。

昔、コルトレーン単独のものも聴いたことがあったのですが、そのときは「渋い」印象でした。

しかし、これは、、、、、

正直、ラリッてるんじゃないか???

と、思えるくらい、、、そんな、生々しい感じでした。

僕はこっちの方が好きです。

これまでJazzに関しては「カッコいい」とか「渋い」とか思ったことはありましたが

「楽しい」と思ったのは初めてでした。

いいステレオを持っている人はクラシックかJazzに流れるようですが、僕はしばらくJazzの方向へいこうかと思います。

ヘヴィー・ウェザー~ ウェザー・リポート

ヘヴィー・ウェザー
ヘヴィー・ウェザー
posted with amazlet at 08.11.15
ウェザー・リポート
ソニーレコード (2000-12-20)
売り上げランキング: 32414

これは昔から聴いていたものですが、Q: で聴いてさらに好きになりました。6曲目の「パラディアム」が最高ですね。

YouTube編

Q:につなぐことによってWiiのインターネットチャンネルの価値がグッとあがりました。

PCで聴いていた時より、ものによってはかなり衝撃的な変化を感じます。

PS3は持ってないですが、ニコニコ動画もいけるようなので、持っている人は試してみるといいと思います。

YouTube Live Tokyo / Canon Rock and JerryC|Michi-kusa でも紹介されているCanon Rockで有名なJerryCさんの元の動画はもうYou Tubeには無いようですが、ライブ版や、彼のカヴァー?をしている人たちの演奏は楽しめました。

パソコンの音が基準になっているので、Q: を使ったときに感動が大きくなるのかもしれませんが、とてもいいです。

ちょっと懐かしいですが、

http://www.youtube.com/watch?v=af3EaTTaLps

は、Q: で聴くとまた違う感動が(w