NO MORE HEROES 試遊イベントへ行ってきた

  • November 24, 2007 07:58

本日、12/6発売予定のWii対応ソフト「NO MORE HEROES」の試遊イベント「NO MORE HEROES プレミアムレビュー試写会 ~殺し屋稼業も楽じゃない今日という日はトラヴィスも勤労感謝!?~」へ行ってきました。

渋谷のクラブで行われ、報道陣以外の一般参加は20人だったそうです。

ゲームのイベントにも関わらず女性が多く、海外でも人気の高いSUDA51作品とあって海外のメディアも数名来ていました。

試遊機は「最初から遊ぶ」と、ボス戦「ドクタービース」「デストロイマン」の3つ種類がありプレイ時間は一人10分。

僕はデストロイマンをやりました。

内容は書きませんがボス戦が始まるまでの長いムービーはSUDA51のゲームなので見てるだけでも十分楽しめる内容でした。

途中でシルヴィアから電話が掛かってくるシーンがあるのですが、Wiiリモコンのスピーカーからも声が出て耳に当てると本当に携帯電話で話しているようでした。これはいい演出だと思いました。

がんばったのですがデストロイマンは残念ながら倒せませんでした。

自分の番が終わったあとはデストロイマン以外の他の人のプレイを見てました。

「最初から遊ぶ」は雑魚キャラとの戦いがメイン。

移動がヌンチャクの3Dスティック、基本攻撃がAボタン、防御とテキへのロックオンがZボタン。相手が弱ると画面に大きく矢印が出るのでその通りにリモコンを振るとトドメを刺したり、プロレス技が炸裂させることができます。

プロレス技はDDT、ジャーマンスープレックス、パイルドライバーがありました。

とどめをさすごとにスロットが回って3つ同じ柄が揃うと一定時間、揃った柄に応じてトラウ゛ィスのスピードが早くなったり、遠隔攻撃ができたり、ボタン一つで敵を惨殺するモードになったりするようでした。

ビーム刀の電力が少なくなるとリモコンを上下に振って充電します。パンフレットによると「お色気シーン?」とのことです(笑)。

トドメにWiiリモコンを振るように割り当ててるのは非常によく出来ていて、これがあるためにアクションに爽快感がUPします。トドメをさすごとに出るスロットも後のトークショウで語っているように単調になりがちなアクションに変化をもたらしています。

SUDA51のゲームに求めるのは世界観や物語だと思うのですが、正直言ってここまでアクションがよく出来ているとは思いませんでした。

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」から3Dゲーム伝統の「Z集中システム」と防御を組み合わせたのは地味ながらもいいアイディアだと思います。

操作も直感的に覚えやすかったので女性参加者も問題なく出来ていました。

試遊の後はSUDA51とエグゼクティブプロデューサーの和田さんのトークショウ。気になったのは以下の通り。

  • 主人公のトラウ゛ィスが着れるTシャツは100枚くらいある。
  • 町の大きさは(長いところで?)3kmくらいある。ちょっと大きめだけどそれくらいないとバイクでぶっ飛ばせないから。
  • ホテルで飼っている猫の挙動にはこだわってスタッフに一番ダメだしをした、担当したスタッフは2ヶ月くらい猫ばかり作ってたとのこと。だからと言って物語には全く関係ない。物語が進むにつれ猫が何か変化するわけでもない。猫ってそういうものだから。
  • アクションゲームは一度出来上がってからのチューニングが大切。最初出来上がったときはゲーム界の大物M氏も「(悪い意味で)ヤバい」と言われたし関係者全員がヤバいと思ったけど、チューニング後はM氏にも良い出来になったと褒められたそう。
  • 開発当初はリモコン1本でやろうと思ったけど断念した。
  • ずっと斬るだけだと単調になるかと心配だったのでトドメやプロレス技を入れた。「プロレス技はどうでした?」SUDA51(会場からは好意的な意見)
  • プロデューサーとは大ゲンカを繰り返したが最終的には信頼関係を築いた。出来たら次回作も一緒に作りたい。
  • アルバイトイベントはボスごとにあるので9個。(僕はボスがちゃんと10人いることに驚いた)
  • プレイ時間は12,3時間くらい。2周目はやった方がいいかも。
  • つまらないゲームは絶対に売れないけど、面白いゲームがそれだけで売れるかと言えば売れるない。NO MORE HEROESは世界中で売れるようにがんばった。
  • いいゲームの基準は時代によって変化する。それも難しい。
  • キャラクターデザインを担当したコザキウースケ氏は未来の巨匠候補だと思う(SUDA51)。

最後に SUDA51と一緒に写真を撮ってもらいました。 (Flickrのお友達限定で見れます)嬉しかったがサインもらい損ねた、、、

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お土産にポスターとトイレットペーパーをいただきました。ゲーム中のセーブはトイレで行うことからトイレットペーパーになったようです。

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シルヴィア大好き!






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