個人情報を調べるオレオレ詐欺

  • December 08, 2008 22:58

先日、実家に帰ったのですが、

なんでもウチにも「オレオレ詐欺」の電話がかかって来たとのこと。

しかも

「オレオレ 〇〇〇(兄の名前)だけど、携帯壊れて番号変えた」

と兄の名前を名乗ったとのこと。

声や話し振りで違うとすぐに分かったのことだけど、

名前を名乗られると、ちょっとガードが緩くなるかもしれないと言ってました。

そのことを知り合いに話したら、

その両親の元にも名前を語るオレオレ詐欺の電話があったらしい。

両親と離れて暮らしている方は一度、そういうケースがあることを話しておくといいかもしれません。

テレビのバライティー番組で

川柳当てゲームみたいのものの一つに

「年寄りに 渡る世間は 〇〇ばかり」(正解は罠)

と言う問題があり

そこは「オレ」だろう!!思わずツッコんだのですが、

「オレ」だけだと思っていた僕は時代遅れだったらしい。。。。。。

いやな時代ですね。

さて、ヨシオ(ueBLOGの父、もうすぐ69歳、バリバリのブルーワーカー)ですが、

ちょっと前にiPodがほしいと言っていたので

iPod shuffleをあげてみたのですが、

ちゃんとTUTAYAでCD借りてiTunesに入れて使ってるみたいでした。

shuffleなので、綾小路きみまろの小話が細切れで飛ぶの困っているらしいが、

そういうものだと言っておいた。

相変わらずキーボードは打てないがマウス操作はできるみたいなので

僕のFlickrにある画像をSDカードにダウンロードするプログラムでも書いたら

使えるかもしれない。

(SDカードに入れればWiiで見れる)

Wiiのインターネットチャンネルで料理を調べて作ることは相変わらず続けているようだ。

結婚式の内祝いにシャトルシェフをあげたのですが、ヨシオ専用になっているとのこと。