E3雑感

  • June 04, 2009 08:00

今年も信者としての感想を、、、去年書いたか忘れたけども、、

PSP Go

PSP新型の噂は聞いていたけど、ここまで死亡確実なハードを出してくるとは思わなかった。

新ハードの立ち上げに一世代前のソフトがそのまま遊べることは必須条件と証明したのはPS2だったと思うのですが現行機のソフトすら遊べないのですか??

意気込みは感じるけど単なる自殺行為と断言できるレベル。

ただゲームビジネスはソフトありきなので、GBにおけるポケモンレベルのゲームが出たらOK。

PS3

GT5はプレスター・ジョンみたいな扱い?

XBOX360とPS3のモーションセンサー

「これしかない!」と、モーションセンサーに賭けたNintendoと、「Wiiが予想に反して売れた、、、要はあの変なコントローラーだろ?」くらいの気持ちのマイクロソフトとソニーの立ち位置がはっきりしました。

マルガの湖畔の DIARY (ここの日記はpermlinkじゃないので後からみると見れないかも、、)にもあるように

GC後期に周辺機器としてWiiリモコンを出していたと想像したらその戦略の不味さがわかると思います。

と、いうことです。

本気でモーションセンサーに取り組んでないからこそ今時点での発表だったのではないでしょうか?

WiiとXBOX360とPS3なら明らかに販売的にWiiが強者にも関わらずミートしにいってどうする?

HDやらゲーマーやら成功していないところ以外で差別化すべきところなのに、ポイントが見つからずに容易なマネに走ったというところでしょう。

ミートは強者がやってこそ効果がでる戦略なので残念でした。(PSとN64時代のアナログスティックや振動など)

あと、ソフトあってのコントローラーなので、、、 Wiiの新作『ゼルダ』は『Motion Plus』専用に!? 任天堂ラウンドテーブルレポ - ITmedia Gamez で宮本さんが言っているように

自分たちがデバイスを作っていて、本当に遊んで楽しいレベルに調整するのにかなり時間がかかります。技術をソフトウェアで快適に遊べるよう仕上げるのが自分たちのノウハウだと思っているので、実際、他社さんのデバイスも商品として遊べる状態になっていないと評価できないんですね。

と、いうところでどうなんでしょうね。

もっとも、それを言うなら「Wii Vitality Sensor」も全く同じ、、ソフト見せないでどうする!!!

FaceBook

XBOX360とDSiで連携するらしい。

フォト蔵とかMixiとかなんとかならないのですかね?

Nintendo

迷走期に突入ですね。宮本さんを出さないあたりにやる気の無さを感じます。

はっきり言えば、WiiとDS発売前に書いていた絵は全部出したし期待を大幅に上回る成功を収めた今、同じペースで新しいことやれというのは無理だと思う。

このところの任天堂は「Wiiの間」を筆頭に迷走続きなのですが、個人的にはそれでOK。

SFCが終わったあと、それまでやってなかったことにチャレンジして、迷走して、山のような瓦礫のなかで生まれたのがWiiとDS。

今はどうしょうもないチャレンジを続けることが、きっと次のターンで活きる、、、はず。。。。次の戦場は過去の経験を活かせないネットになりそうですしね。

この辺は信者的な期待です。

あと、ゼルダを1から見直しているというのはうれしいかも。

どうでもいいがメトロスタジオはどうなったんだろう???

Wii Fit Plusでセグウェイ乗りたい!

E3とは別に

最近、CMとか店頭販促でWiiやDSをインターネットにつなげよう!!的な展開をしてますね。

なんだかんだNintendoも次の戦場はネットというところはブレてないようです。

今月はFFCCのWiiWareも出るので楽しみ。

そういえば、みんなのニンテンドーチャンネルでE3で発表したソフトの動画配信やってましたね。